TOPICS
グリーン電力証書交付式の出席および市長表敬訪問を実施しました
2026年1月29日、郡山市内で創出された再生可能エネルギーの環境価値を活用する取り組みとして、八千代エンジニヤリング株式会社(本店:東京都台東区)が発行するグリーン電力証書を購入し、その交付式に出席しました。
本取り組みは、郡山市内の廃棄物処理施設で発電された電力の環境価値を地域内企業が活用するもので、再生可能エネルギーの地産地消を通じた地域における脱炭素の推進を目的としています。
弊社は、八千代エンジニヤリングが発行する郡山市由来のグリーン電力証書を購入し、地域の廃棄物処理施設から生まれたクリーンな電力を地産地消することで、地域の脱炭素に貢献しました。交付式後には、市長表敬訪問を行い、本取り組みによる再生エネルギーの普及や温暖化対策など、今後の脱炭素に寄与する経営について説明しました。
今後も、地域で生み出された再生可能エネルギーを積極的に活用し、地域社会とともに持続可能な脱炭素社会の実現に貢献してまいります。
【郡山市長コメント】
富久山・河内クリーンセンターにおける、全国で初めて廃棄物処理施設の余剰電力を活用した『グリーン電力証書による環境価値の地産地消』の事業にご参画いただき、深く感謝申し上げます。
本事業はカーボンニュートラルの実現のみならず、企業の社会貢献や社員の皆様の環境意識向上を促す重要な取り組みです。原発事故を経験した本県において、再生可能エネルギーの活用推進は極めて重要な使命です。この郡山モデルが全国へ波及することを期待し、市としても更なる普及に努めてまいります。

